マンションでメダカを飼う方法

マンションのベランでのメダカの飼い方についてのブログです。

夜桜を増やす

夜桜という品種

めだかに夜桜という品種があります。

名前もきれいですが、体色がほんのりとピンク色が出ているのが特色です。

特に、エラのあたりがピンク色になっているのは、ほっぺたがピンク色になっているようで可愛いですね。

 

ChatGPTに聞いたところ、比較的繁殖が容易で、初心者でも飼育しやすい種類のメダカなのだそうです。

openai.com

 

初めての夜桜

夜桜メダカに興味があって、去年始めて入手しました。

茅ヶ崎にある無人販売所がお手頃で販売しているのでお気に入りなのですが、ここで見つけて。

 

数匹セットの販売なのですが、自分の気に入った組み合わせ

---色とか、オスメスの数とか

が見つからなくて、何度か見送っていました。

 

何回目か訪れて、これならと納得して購入し卵を産ませて増やしてこの春を迎えています。

 

メスばかり?

ところがですよ、メスばかりなんですね。

上から見た感じなので、確実ではないのですが。

 

せっかくいい色が出た個体を種親にして増やそうと思ったのに。

 

産卵シーズンに成ったらちゃんと横見でも確認しなきゃです。

 

夜桜白系

きれいな個体だけではありません。

夜桜白(こんな名前あるのかなあ)もいます。

白系統ですね。

 

こちらは、種親のベースとしていいそうです。類題を重ねて増やそうと思います。

 

夜桜銀系

こんなのあるのかと思いますが、黒っぽくなく、白でもない。

みゆき?という感じの色をしています。

 

よく見るとピンク色をしていますが、弱いかなあ。

これも少し増やしてみようかと思います。